ローカルバイナリファイルからMD5ハッシュ値を計算する

文字列からMD5計算してくれるのはネットのあちこちにあるけど、バイナリファイルからMD5値作ってくれるのが見つからなかったんで自分の便利のためJavaScriptで作ってみた

あんまり需要なさそうだけど、個人的理由でMD5ハッシュのバイナリ値をbase64エンコードした結果も表示する。

JavaScript(HTML5かも)でやってるのでIEでは動かない可能性濃厚(試す気も起きない)。ChromeかFireFoxでやること。

あんまりでかいファイルをやるとかえってこなくなる。サーバー処理ではないので負荷は自分のPCに掛ってるのでそのつもりで。

ローカルファイルを扱うJavaScriptソースはこちらを参考にした(ほぼ原型をとどめてないが)。

md5計算scriptはこちらをそのまま使用している。

Base64エンコードJavaScriptソースはこちらから拝借

ブログにもどる